★『Gothic 1 Remake』にパッチ1.0.1が配信された
★鍵開け難易度の表示追加。
★ローカライズ修正。
★NPC挙動改善。
★各種不具合修正などが行われている。
そういや遊んでいたわしも、
荷台から降りられなくなったり、
細かな誤字を見かけたりしたことがあった
ので納得の内容だった。
だが、『Gothic 1 Remake』はパッチが配信されて、
不具合が直っても
相変わらず不便だということだ。
そして、その不便さこそが面白い。
なぜなら『Gothic 1 Remake』では、レベルアップしただけでは強くならないからである。
★レベルアップしても終わりではない
クエストクリアしてレベルアップしたが
普通のRPGならレベルが上がれば能力値が上がる。
攻撃力が上がって、体力が増える、魔法を覚える。
だが、どうやらこの世界ではレベルアップしただけでは
強くなれない。
敵を倒す、経験値を獲得する、レベルが上がる。
まぁまぁまぁ、ここまでは普通のRPGと同じである。
ところがレベルアップしても特に強くなった感じがしない。
このゲームではレベルアップによってLP(Learning Points)を獲得するだけなのである。まぁスキルポイント獲得のみ。
つまり、
レベルアップ=成長
ではない。
レベルアップ=成長する権利
なのである。
★ドラックスに教わる
オールドキャンプ周辺で出会ったドラックス。
狩人なので彼は動物の処理方法を教えてくれる。

例えば、
★皮を剥ぐ
★獣から素材を取る
★歯をとる
といった技術である。
また不便で面白いのは敵を倒しただけでは素材が取れないことだ。
技術を習わなければならない。
つまり、
モンスターを倒す
↓
技術を覚える
↓
素材が取れる
なのである。
まるで職業訓練校みたいである。
でもなんかおもろいね、このシステム。
だらだらとレベル上げして寝落ちができない。
★スカッティーに教わる
さらにオールドキャンプにはスカッティーという男がいた。
こちらは武器訓練担当である。
剣の扱い。
武器技能。
そういったものを教えてくれる。
しかし無料ではない。
やっぱり、LPが必要。
さらに鉱石も必要。
『Gothic 1 Remake』の成長システムは、
経験値だけでは完結しない。
人を探し、頭を下げて教わり、代金(鉱石)を払う必要があるのだ。
★鉱石はお金以上の価値を持つ
『Gothic 1 Remake』重要になるのが
鉱石
である。

この世界では鉱石が教育費になる。
技術を学ぶためにも、武器を買うためにも、生活するためにも必要。
★強くなるというより成長する
この不便なシステムが面白い。
通常のRPGではレベルアップすると強くなるが
『Gothic 1 Remake』では
師匠を探す。鉱石を集める。教わる。

そしてようやく強くなる。
だから成長に実感がある。
数字が増えるのではなく、世界の中で技術を身につけている感覚があるのだ。なんかリアルである。
★RPGの皮をかぶった人生ゲーム
これはレベルアップゲームではない。
人生ゲームである。
働く、稼ぐ、お師さんを見つける。
勉強する、技術を覚える。
そうやって少しずつ生きる力を身につけていく。
主人公が勇者ではなく囚人だからこそ、この成長システムは妙に説得力があった。
最初はかなり不便だった。いや、不便というより
わけがわからんかった。
どこへ行けばいいのか分からない。
誰に話しかければいいのか分からない。
モンスターは強い、地図もない。
そしてすぐ死ぬ。
最近のRPGに慣れていると戸惑うが
この不便さ自体がゲームの仕組みになってるのが面白いのだ。
★「師匠を探す」が冒険になる
普通のRPGではレベルが上がると自動で強くなるので
経験値を求めて戦う。
しかし『Gothic 1 Remake』では
レベルが上がったら、
「じゃあ誰に何を教わろうか」
という話になる。

ドラックスを探す。
スカッティーを探す。
新しいキャンプへ行く。
そこで新しい師匠と出会う。
つまり成長そのものが冒険になっているのだ。
★強さを買うのではなく学ぶ
さらに面白いのは、強さを買うゲームではないということだ。
鉱石を持っていても、教えてくれる人がいなければ強くなれない。
逆に師匠を見つけても、鉱石がなければ学べない。
現実でも本を買っただけでは賢くならない。
勉強しなければ身につかない。
★なぜ今でも語られているのか
最初に見かけたとき、「2001年の古いRPGのリメイク」
というオープンワールドの開祖的なイメージだった。
だが、今のゲームではあまり見かけない考え方が詰まっている。
便利ではなく、親切でもない。
世界の中で生きている感覚がある。
グリムに騙される、ディエゴに殴られる。
時には理不尽な目にも遭う。
それでも少しずつコロニーで生きる術を覚えていく。

だからこそ25年経った今でも語られ、リメイクされ、多くのプレイヤーを惹きつけているのかもしれない。
★総評
「なんでレベルアップしたのに強くならへんの?」
と思ってたが、
『Gothic 1 Remake』ではレベルはスタートラインに過ぎない。
大事なのは、誰に教わるのか、何を学ぶのか。
そしてそのための鉱石をどう集めるのかである。

パッチで不具合は修正された。
だが『Gothic 1 Remake』の不便さは修正されていない。
レベルを上げても強くならない。
師匠を探し、鉱石を稼ぎ、技術を学ぶ。
その遠回りこそが、この『Gothic 1 Remake』の最大の魅力なのだ。
すっかりわしも病みつきである。

コメントを残す